読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界株式ウォッチング

世界中の株式や経済、投資情報をウォッチするブログです。

今のアメリカの株価は高すぎなのか?

アメリカ株は歴史的な高水準? アメリカの株価が対GDP比で2000年以来の高水準になっているとい記事をみました。2000年ごろというとITバブルでNASDAQが高騰じていた頃になります。ITバブルがはじけた後、NASDAQは75%も下落しました。その2000年の同じくらいの…

MSCI ACWI(アメリカ除く)の内容をみてみる

MSCI ACWI(アメリカ除く) 前回の記事で国際的な株式のインデックスであるMSCI ACWIは国別で見るとアメリカが半分を占め、TOP10企業もアメリカ企業が独占していました。 これでは、アメリカ以外の国や企業がどうなっているのかよくわかりませんね。そこで、ア…

MSCI ACWIインデックスの中身を考えてみる

MSCI ACWIとは MSCIは世界的に株価インデックスを提供している企業です。 非常にたくさんの種類の株価インデックスがあるのですが、その中でもMSCI ACWI(オールカントリワールドインデックス)はグローバルに株式投資する場合に投資がうまくいっているかどう…

外国株投資する時の為替の影響は?

ドル円の長期チャート 日本に住んでいる私たちにとって、もっとも代表的な外国為替は日本円/米ドルです。毎日、ニュースの経済ニュースで上がったの下がったのという話をしています。いくら上がったとか、比較的安全な円が買われたとか、そんなことをいって…

日本とアメリカの株価を比べてみた

日本とアメリカ、どっちの株の方が上がっているのか? 結論から言うと、比較する期間にもよるのですが、長期的に見るとだいたいアメリカの方が安定して上がっています。ただし、それぞれの国の株価指標は日本円ベース、米ドルベースなので比較する時には為替…

アップルが自動運転ソフトの公道でのテストを近く実施

アップルが公道テストの許可を受ける アメリカのIT企業アップルが、アメリカ・カリフォルニア州の当局から、自動車の自動運転ソフトウェアを公道で実地テストする許可を受けました。 テストスケジュールなどは公式には公開されていないようですが、アップル…

世界の株式情報をウォッチする

ブログを開設した理由 私はもともと株式投資をしています。主に、アメリカと日本の株式に投資しています。個人的には、今のままでもぼちぼちやっていけるのでは?と思っています。 ただ、世界を見渡せば、もっと魅力的な株式銘柄があると思うのです。そこで…