世界株式ウォッチング

世界中の株式や経済、投資情報をウォッチするブログです。

世界の株式情報をウォッチする

ブログを開設した理由

私はもともと株式投資をしています。主に、アメリカと日本の株式に投資しています。個人的には、今のままでもぼちぼちやっていけるのでは?と思っています。

ただ、世界を見渡せば、もっと魅力的な株式銘柄があると思うのです。そこで、世界中の株式や経済の情報を集め、ウォッチングしていこうと思いました。

しかし、ただウォッチングしているだけでは、その時々限りの情報になってしまいがちです。そこで、その時々の情報をブログの記事にすることで、より継続的な情報の確認をしていきたいと思っています。

 

 

このブログの目標

このブログの目標は大きく2つあります。「自分の役に立つこと」「読者の方の役に立つこと」です。

 

自分の役に立つこと

私は普段から、経済やマーケットを含め色々なニュースを見たり情報収集をしたりしています。半分、趣味みたいなものです。

しかし、その場でニュースなどを見るだけなので、その時情報をみてふーんと思うだけで、時間的、継続的に結びついた情報にならないことが多いです。

そこで、ブログにまとめることで、「あの時やああだった」とかいう備忘録みたいなものになってくれればと思います。

 

読者の方の役に立つこと

自分が調べてまとめた情報をブログにすることで、投資に関するさまざまな情報を探している読者の方のお役に立てれはと思います。

また、もともと投資に興味のない方にも、投資って面白そうだなと思っていただければと思います。

 

 

このブログのコンテンツ

このブログは、世界中の株式や経済状況についての記事を掲載していこうと思っています。まだ始めたばかりなので、これからどうなっていくかわかりませんが、このブログで扱おうと思っている情報は、下記のような内容です。

  • 世界の個々の株式情報
  • 世界のマーケット情報
  • 世界の経済情報
  • 世界の最新技術やトレンド情報
  • 株式投資に関する情報
  • 株式以外(不動産や債権、FXなど)の投資に関する情報
  • 個人ファイナンスに関する情報
  • その他、雑記など

株式投資以外の投資に関するものもありますが、要するに、「世界の株式情報を中心に、それ以外の投資情報もやっていきたいと思っているます」ということです。

あまり限定してしまうと、書くことなくなってしまうかもしれませんしね。

 

 

私の投資スタイル

私の現在の個人的な投資スタイルは、「バリュー投資」「長期保有です。なので、このブログに掲載する記事も、そのような視点からの情報になりやすいと思います。

ただ、以前は「デイトレード」までは行かなくても、短期間で売買することもありました。ですので、短期的なキャビタルゲインを目指す方向けの情報も記事にしていけたらいいなと思います。